僕の今のエントリー基準は、ロウソク足の動きとネックラインのみです。
インジケーターは一才使いません。
あとスマホで取引します。
初めはMT5を自分のMacBookに入れて使っていたのですが、外出したりしにくいのでスマホで取引できる状態を目指しました。
FXはあくまでも資産運用として位置付けています。
僕は仕事もあるので一日中チャートに張り付けません。
また張り付きたくもないです。
FXにさく時間はなるべく少なくしたいので総合的に考えてスマホで取引するのが理想と考えました。
FXの目的は資金を増やすこと
いうまでもありませんが、FXの目的は資金を増やすことです。
それはコツコツドカンを防ぐことだと思っています。
つまりドカンと負けて資金を大きく減らす、あるいは全損することです。
これを防ぐ手法を身に付けなければ資金は増えません。
初心者でも途中までは増えるんですよ。
でもいつかドカンを食らって全損する。
FXはレバレッジ次第で一瞬で資金が溶ける仕組みになってますから、いくら増えても最終的になくなっては意味がありません。
また大きく資金を減らすことも精神的に良くないです。
自分の経験ですがコツコツ勝ちを積み重ねることが出来る様になっても一回でもドカンを食らうと精神的ダメージが大きいんですね。
そこで取り返そうなんてやると全損する。
結局資金がなくなります。
そこで僕が出した結論はとにかくドカン負けをしない仕組みづくりです。
プライスアクションとネックラインで十分な理由
今の段階ですが、なぜローソク足の動きとネックラインのみで良いと考えているか。
それは勝率にあまりこだわっていないからです。
相場は生き物です。
どこまでいっても正確に予測するなんて不可能です。
それに上がるか下がるかは勘でも50%は当たります。
それを少し勝つ確率を上げれば問題ありません。
何より資金を増やすことが目的なら、上にも書きましたがドカン負けを防ぐこと。
これに尽きます。
つまり大負けしないように早めの損切りをしつつドカンと勝てるか。
だから勝率を高めるというよりも損切りが命という感じなんですね。
だからエントリー基準にそこまで力を入れる必要がないというのが結論です。
今のところスマホで取引、ローソク足、ネックラインの二つのみで十分資金は増えると感じています。
これから本当に増えるか報告していきます。
そんな簡単にはいかないと思いますが(笑)